ホクロ除去

ホクロ(母斑細胞母斑)とは

ホクロ(母斑細胞母斑)は、メラニン色素を産生するメラニン細胞が変化した「母斑細胞(ぼはんさいぼう)」の増殖による皮膚良性腫瘍の一種です。

治療方法 高周波(RF)電気分解法

当院では厚生労働省から認可を受けた高周波(RF)電気治療器による治療を行っています。

◆痛みに配慮した施術

当院では局所麻酔に極細針を使用します。さらに注射の前にアイスパックによる皮膚の冷却処置を行い、注射時の痛みを極力和らげるように配慮しております。

局所麻酔がしっかり効いていることを確認してから照射を行いますので、照射中の痛みはほとんどありません。

◆照射後は専用のテープを貼って終了、アフターケアの指導もしっかり

治療後のアフターケアは傷あとがきれいに落ち着くかどうかを左右します。アフターケアもしっかりと指導しますのでご安心ください。

初めての方:治療までの流れ

1⃣ご予約

カウンセリングは予約制です。
お手数ですが、お電話でご予約の上ご来院をお願い致します。

2⃣カウンセリング・診察

• 女性医師が肌を診察します。
  • 施術に関する説明から施術後の注意事項など、分かりやすく丁寧に説明します。
  • 当日は原則カウンセリングのみとなります。後日治療の予約をお取りします。

3⃣施術の御予約

ご希望の日時を伺い施術の御予約をお取りします。

※カウンセリングの当日に施術を御希望の場合は、医師からの診察の結果、治療適応があり、お部屋に空きがある場合に当日御案内が可能ですが、事前にお部屋を確保することはできません(尚、静岡市外在住の方は、考慮しますので、お電話にてお伝えください)。

施術当日の流れ(所要時間:30分程)

• 局所麻酔を行います。麻酔が十分に効き、痛みが完全に取れていることを確認してから施術を開始します。
  • 高周波電気でホクロを削り取ります。従来の電気メスと違い、高周波により病変部以外の周囲組織へのダメージが比較的少ないのが特徴です。
  • 施術部位に炎症止め・化膿止めの軟膏を塗り肌色に近い絆創膏を貼ります。
  • 施術後の注意点やアフターケアについて女性看護師が丁寧に説明します。
  • お会計をしていただき終了となります。

●施術概要
痛み

局所麻酔には極細針を使用します。また注射の前にアイスパックによる皮膚の冷却処置を行い、注射時の痛みを極力低減します。

施術後も痛み止めをお渡ししますのでご安心ください。

ダウンタイム・起こりうる副作用

直後は陥凹した傷になりますが3週間ほどかけて創部が治癒します(この間軟膏・テープのアフターケアを継続していただきます)。

赤み・色素沈着は顔面で1~2年ほど、体で2~5年ほどかけて消退していきます。

メイク 施術部位へのメイクは傷が治るまで(通常3~4週間程度)はお控えください。傷が治癒したらテープは終了していただき傷跡に直接ファンデーションなどメイクをしていただいて結構です(ただし数か月間は強い摩擦はお控えください)。
入浴・シャワー・生活

当日より可能ですが、長時間の入浴や熱いシャワーを照射部位に直接当てることはお控えください。施術後当日は運動はお控えください。

傷が治癒してテープを終了された際は、傷跡の赤みが落ち着くまで紫外線対策を厳重に行ってください。

料金表(税込み)

3mmまで

4mm

5mm以上(※)

※5mmを超えるホクロは整容面や創傷治癒の観点から2回分けて除去を要する場合があります(その場合、切除分の大きさに応じてその都度料金がかかります)。

部位や状態によって医師が診察の上、判断いたします。

☆只今モニターキャンペーン実施中☆

※以下の方は施術を原則受けられません。

妊娠中の方、キシロカインアレルギーの既往がある方、その他、診察の結果、施術が困難な場合があります。

<ホクロ除去 御予約についての注意事項>

※除去を御希望の方の診察を行っています。除去は希望しないが診察のみ希望という方は最寄りの皮膚科を受診してください。

※原則保険適用外となります

足の裏のホクロは他院皮膚科専門医により「悪性の可能性は乏しい」と判断された場合に限り受診が可能です。その際は当院指定の紹介状が必要です。悪性の可能性が少なからずあると判断された場合は総合病院での拡大切除を要するため当院での加療はできません。足裏は高周波電気分解法の適応にはなりませんので切除縫合手術となります(メスで切り取って縫い閉じる手術)。ネット予約はできません。まずは診察からとなり手術は原則、後日となります。

1年未満に出来たホクロで明らかに増大傾向のあるものは他院皮膚科専門医により「悪性の可能性は乏しい」と判断された場合に限り受診が可能です(紹介状は不要ですが診察の際に受診された皮膚科医療機関名などをお伺いすることがあります)。悪性の可能性が少なからずあるとの御判断の場合は総合病院での拡大切除を要するため当院での加療はできません。

※18歳未満の方へ:保険適用のあるものに限って治療を行います。美容目的での加療は当院では行っておりません。ご相談の際は保護者様の同席が必須となります。

増大傾向に乏しいもの・小さく平らなものなどは保険適用外となりますが、詳細は診察によっての判断となります。

女性医師が診察から施術まで担当します。まずはお気軽に御相談ください。190408_わたなべ形成外科_18

※美容皮膚科・自費診療受診の際の注意事項(必ずお読みください)※