メニュー

学会でした

[2019.10.05]

10月3、4日の2日間、日本美容外科学会(JSAPS)でした。この学会は主に美容医療も志す形成外科医が主に参加しています。

開業後初の学会参加なので、気合い入れて先輩開業医の先生方の話を沢山聞き、大変勉強になりました。

シミの要因として、肌を触る・擦る、紫外線を浴びるなどの外側からの刺激だけでなく、栄養の偏りやストレス、ホルモンバランスなど内側からの要因も多いことも再確認しました。

シミは老化だけでなく生活習慣病的な要素が大きいと思います。

あるドクターは「シミを治療するのは医者ではなく患者さんです」とおっしゃってましたが、

生活習慣病にならないためのアドバイスは医師がしますが、いざ日々実行するのは患者さんですもんね。

高額なレーザー治療などしても、生活習慣が改善しないと効果が乏しいばかりか悪化する可能性もあります。改善しても、あっという間にまた元どおり。。

高血圧、糖尿病などの生活習慣病同様に、シミも予防がとても大切と思います。

引き続き、患者さんのライフスタイルにも着目し治療プランを立てていきたいです(なかなか時間が無くて根掘り葉掘り聞き取りきれないことも多いですが、、。)

美容医療も目まぐるしく発達しています。しかし、病気の治療では無いので、大きなリスクを冒してまで目新しい治療法に踏み込むものではありません。当院では、今後とも、長い年月をかけて熟成された安全で効果の高い治療法だけを選抜していきます。

日々更新される医療情報には、必死に食らいついていこうと思います(笑)

さて、今年はなんと、東京ディズニーランドの真横のホテルでの開催でした☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

学会まじめに参加したらアフター6は仲間と大人ディズニー?!ワクワク!

なんて、妄想してたのですが、、

仲良しメンバー全員参加できず、、。

キラキラな空間で、指をくわえながら、

学会終わったらホテルの部屋で一人カップラーメンをすするというシュールな光景となったのでした。

 

HOME

▲ ページのトップに戻る

Close

HOME